製品情報 教育事業 直営店情報 イベント情報 健康事業 投資家向け情報情報 会社情報 お客様サポート
もっと伝えたい感動を|河合楽器製作所
NEWS RELEASE
2015年2月26日
株式会社河合楽器製作所
株式会社学研ホールディングス
株式会社学研エデュケーショナル

河合楽器製作所、学研グループと教室事業の連携をはじめとした協業をスタート
〜「同じ場所で学ぶ」をテーマにカワイ音楽教室内で学研教室を開設 〜

 株式会社河合楽器製作所 (本社:静岡・浜松、代表取締役社長:河合弘ヘ、以下 河合楽器製作所) と、株式会社学研ホールディングス (本社:東京・品川、代表取締役社長:宮原博昭、以下 学研HD) は、教室事業を皮切りに様々な分野で協業の検討を進めてまいります。

カワイ音楽教室内で学研教室を開設

 河合楽器製作所が運営するカワイ音楽教室内に、株式会社学研エデュケーショナル (本社:東京・品川、代表取締役社長:出口鯉一、以下 学研エデュケーショナル) が運営する学研教室を開設。2015年4月に5校 (埼玉4校・浜松1校) の開設を皮切りに、以降夏をめどに 1都3県 (東京・埼玉・千葉・神奈川) を中心に全国へ拡大、年内30教室、1,000人の生徒の獲得を目指します。

 カワイ音楽教室は、河合楽器製作所が運営し、「音楽を通じて一人ひとりかけがえのない個 (personality) を導き出します。そしておたがいの個性を尊重しあう中から、他人 (ひと) と心を通わせ心を共振 (harmony) させる喜びを創りだします」を理念に、「すべての人々が、均しく音楽を手に入れ、充分に楽しむことができるように。音楽を、より高く、深く、多彩に表現するための技術を合理的に取得できるように。音楽を通じて、個々の持つ様々な能力や可能性が育まれ、豊かな感性と人格が形成されるように。」を目標に教室事業を行ってきました。

 学研教室は、学研エデュケーショナルが運営する教室事業で、「子どもたちが学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるように、個々の持てる力に合わせて学習を進め、確かな学力の育成を図ります。自主的な学びで力をつけ、自信を持つことが、子どもたちの生きる力につながります。」を理念に、学校・家庭と連携して第3の「教育の柱」として子どもたちの学習をサポートしてきました。

「同じ場所で学ぶ」

 「同じ場所で学ぶ」をテーマにカワイ音楽教室内で学研教室を開設することで、子どもたちが同じ教室で音楽も算数も国語も学べるようになります。また、様々な教室に通うための移動がなくなる事は、保護者の方の利便性が高まり、かつ、子どもたちにとっては慣れ親しんだ教室で最大限の吸収効果を生むことになります。
 河合楽器製作所がカワイ音楽教室内で学研教室を運営し、学研エデュケーショナルが教具・教材を供給します。

今後さらなる価値提供へ

 上記、教室事業のほか、シニア・幼児向け事業、グローバル事業等、両社が保有するリソースを活用することで、「同じ場所で学ぶ」をキーワードに、国内外・世代間を問わず新しい学びの場所・コンテンツをお客様に提供し、さらなる価値を生み出していきたいと考えております。

以上


この件に関するお問い合わせ先

〒430-8665 静岡県浜松市中区寺島町200
株式会社河合楽器製作所 総合企画部 コーポレートマーケティング室 企画広報課
Tel.053-457-1226 Fax.053-457-1225