Worldwide Site    お問い合わせ    サイト検索    
製品情報 教育事業 直営店情報 イベント情報 健康事業 投資家向け情報情報 会社情報 お客様サポート

河合楽器ホーム > お客様サポート > ピアノテクニカルサポート > ピアノアクセサリー > ピアノクールDXBV

ピアノ調律サービスサービスメニューピアノ基礎知識 ピアノのお手入れピアノアクセサリー申し込み・お問い合わせ

ピアノクールDXBV

ピアノ乾燥調整商品

ピアノクールDXBV

販売価格:2,000円(税抜)

数量:

納期:4営業日

※この商品は、弊社担当者による作業が必要です。

※作業時間:約10分。

商品概要

ピアノ内部を最適な湿度に調整するピアノ乾燥剤です。ピアノを長くご愛用いただくためには必須の商品です。湿度の調整だけでなく、防虫・防錆・防カビにも効果を発揮します。湿気のこもりやすいピアノの底板に2ヵ所以上設置すると効果的でおすすめです。

※カワイピアノクールは安心の国内産です。

ピアノを守る3つの効果

  1. 防湿効果
  2. 防虫・防カビ効果
  3. 防錆効果

仕様

[調湿剤]と[防虫・防錆・防カビ剤]のセット商品です。(国内産)

  • カワイピアノクールDX BV(調湿剤) W19.0×D28.0×H4.0[cm] 730g
  • カワイピアノクールDX(防虫・防錆・防カビ剤) W14.5×D9.5×H1.0[cm] 70g

有効期間

使用開始後6ヶ月(※ピアノ設置環境により期間は異なります。)

商品説明

あなたの大切なピアノを湿気や虫から守ります。

ピアノにとって最も良い環境は、ピアノ内部の湿度が50%~70%に保たれている状態です。ピアノの弦が錆びたり、鍵盤が上がらなかったり、タッチが重くなったり、アクションの動きがスムーズでなくなる場合は、ほとんどが湿気の影響によるものです。本品は低湿度から高湿度においても持続的に調湿力を備えており、ピアノの生命である音質・音律を維持できるよう配合されたものです。本品をご利用いただくことで、良好な音律とピアノ自体の価値の維持に大変役立ちます。

除湿・調湿効果

カワイクールDX BVの除湿剤成分は、シリカゲルB型です。シリカゲルB型は、毛細管現象を利用する物理的吸着能力が特長で、高湿度下で非常に多くの水分を吸着する特性を持っています。一方、低湿度下では、毛細管現象で保持されている水分が多いため、周りの湿度が下がった場合には、逆に水分を放出する働きを持っています。

カワイクールDX BVは、吸湿水分がなんと最大511gとたっぷり吸着させることができます。また、ピアノ設置環境に適切な湿度約55%に調整する特性があります(当社調べ)。

防虫・防錆効果

高温多湿の日本では、ピアノ内部の金属部品の錆や、害虫による木工部品やフェルトの食い荒らしなど、ピアノの価値そのものを落とす事象が多く見られます。錆は、飽和した空気中の水分が結露し、鉄などに付着することで発生しますが、ピアノの場合、内部の湿度が70%を越すと、急激に錆の量が多くなります。カワイクールDXは、シリカゲルに防虫・防錆剤を配合。害虫による被害や金属部品の腐食を防止します。

使用後の処理方法

外袋は燃えるゴミ、乾燥剤は、燃えないゴミ(ガラスと同じ扱い)として廃棄してください。

関連情報

ご注文方法・納品方法

  • 気になる商品がありましたら、お気軽に「かごに追加」してください。
  • ご検討商品一覧からお申し込み手続きを開始できます。
  • お申込商品は、カワイの調律技術者が代金引き替えにて、お届け致します。
  • お申込時の合計金額が10万円以上のお客様は、クレジットによる分割払いをご利用いただけます。ご利用を希望される方は、お申込の際、備考欄にその旨ご記入ください。

ピアノアクセサリー一覧